月曜日、祝日、曇り時々晴れ。

なぜか早起き。
洗濯して掃除して布団干した。あまり日照無かったけど。


午後、次女に連れられて100円ショップに行った。
自転車で往復して、いい運動になりました。

夕方、図書館に行ってから、
地元の大学の合唱部(「部」じゃなくて「団」だそうだが)の発表会を見に行った。
…久々の聞こえるワールド。
敬意と緊張感に満ちた空間でした。

終演後しばらく、聞こえる音が全部人間の声に還元されて聞こえてきた。
スーパーマーケットの空調の音とか、店内BGMが全部コーラスに聞こえる。
「うおぉぉぉぉうおおおおぅううううう〜」って常に聞こえている。
原付で走ってると、風の音と原動機の音がコーラスに聞こえる。
アクセルを開けると声のトーンが上がって面白かった。

そんな感じで雨に降られて帰宅。

夕食は、温うどんとスーパーの巻き寿司。

読んだ本:
「アクセス!ろう者の手話」草の根ろうあ者こんだん会編
極々ろう者寄り。「大阪ローカルかも」と断り書きがある。
ろう者特有の表現(日本語に変換できない単語)がたくさん載ってて良かった。