土曜日、曇り一時雨。

おおむねぼーっとしていた。

夕食はグラタンもどき。

今日もクッキー焼いた。
一味唐辛子入れてみた。

↑これ、型抜きするのがめんどくさいので考案したんだが、
伸ばした生地に包丁入れて焼く。
オーブンの中が省スペースな感じ。
手でパキパキ折って食べる。楽しい。

読んだ本
「不実な美女か貞淑な醜女か」米原万里
日露通訳者の人のエッセイ的通訳論。
通訳って、こんなに困難な事だったのか…と知った。
いい事たくさん書いてあった。
引用:
「通訳能力とは、常に新しい分野を勉強していく意思と能力でもある」
「言語と同時に人間は、その言語の背負ってる文化を否応もなく吸収してしまうようなのだ。このことからも分かるように、言葉は、その国民性の反映であり、その国民性の一部なのである」