木曜日、晴れ。

 

日中は暑い。

 

夕食は、ピザトースト

 

どうでもいいのですが、

ウクレレ触りはじめて一ヵ月経つが、

簡単なコードを10ばかり覚えて、それでひける曲を20ばかり選んで、

繰り返し遊んでる感じ。

左手見ないでひけるようにはなったが(Em除く)、

いつもキレイに押さえられるとは限らない。

指の先端で押さえずにちょっと指の腹寄りで押さえる癖がついているので

指の本当の先端、爪の近くギリギリで弦を押さえるように修正中。

 

あと、簡単じゃないコードから逃げまくっているのが問題か。

具体的には Bm とか E とか…セーハ+離れたフレットを押さえるやつが鬼門。

 

あと、コードD、同じフレットの並んだ3つの弦を押さえるのが困難。

どうしても指を置くスペースが足りない。しっかり押さえられず音が濁る。

ネック太い製品に替えたら解決するのだろうか?

 

あと、ストロークをまったく使ってない。

コード変わるときにポロンポロン弦を撫でるだけ。

家の中で大きい音出したくないので仕方なし。

いずれじゃかじゃか鳴らしたかったら、教会かカラオケに行くしかない。