月曜日、晴れ。

 

昨晩のうちにカレー作ってあるので、だいたいのんびりする。

 

そんなわけで、夕食はカレー。

今回は鶏むね肉。

ルウ、いつものSB社「ゴールデンカレー」に、

なんかスパイス特化の「ゴールデンカレー ザ・スパイス」とかいうのをミックスする。

面白いのは、この「ザ・スパイス」、

箱レシピにじゃがいもが書かれていない。

パッケージ写真もじゃがいも無し。

やはり本格派だとじゃがいもはそぐわないのか。

そして、なぜかベルマークがついていない。

就学年齢のお子様が居るようなファミリー層はお呼びでないということか。

イカス。

 

食事が終わると配偶者が「カレー鍋、冷蔵庫入れる?私が入れようか?」って1マールごとに訊いてくる。

そんなもんほっといたらええやん。あした気温が上がりそうな時間になったらまたぐっつらぐっつら煮たら大丈夫やろ、と思っていたのだが、そうでもないらしい。

念のためGoogle先生に訊いたら、どうもカレールウは常温まで下がったらどんどんなんとか菌が繁殖するらしい。常温でほっとくのは禁忌らしい。

すみません。すぐに冷蔵庫に入れました。

それにしても、なぜ近年になってからこんな習慣ができたのだろう。

つい5年ぐらい前までは、3日ぐらい平気でコンロの上に置きっぱなしだったが。