金曜日、晴れ。

 

だいたいPCと向き合って過ごす。

 

夕食は、マカロニサラダと、買ってきたかぼちゃコロッケなどなど。

半額になった海鮮巻きに遭遇してしまい、急遽チートデイになりました。

海鮮巻きと、ペヤングソース焼きそば超大盛(2玉)を食べました。

おいしかったです。

 

土曜日 PCが「BOOTMGR is missing」を吐いて死ぬ

日曜日 原因が内蔵システムHDDのクラッシュであることが判明

月曜日 代替機を注文

木曜日 代替機着、正常動作したがしばらくして「BOOTMGR is missing」を吐いて死ぬ

金曜日(本日)内蔵システムHDDが健康であることが判明、ほかの原因を探す。

 

詳細:新PC、到着した直後に開けてサブHDDをつっこんでメモリ入れ替えたあとで初回の電源投入を行った。「M」の付く名前を与えて、数時間いじり回す。

大き目のテキストファイルの表示>フォントを変更したところで負荷がかかったのか

ブルースクリーン「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります…」

が出てリブートせず「BOOTMGR is missing」が出る。

数日前に初めて会った文言に数日を経ずして再会し、またHDDがクラッシュしたと思うじゃないですか。

何かの呪いか?電源(PCのじゃなく自宅配線)の問題か?2台立て続けにクラッシュするとは。

もう何もできずに寝る。

一夜明けて、とにかくシステムHDDを取り出してサブ機につないだらなんと生きてる。

メイン機(昨晩壊したと思っていた新PC)にHDDを戻すと、「BOOTMGR is missing」。

サブのHDDを外し、サブのコネクタにシステムHDDをつないだらなんと正常起動。

システムHDDに問題はない。じゃあコネクタ類か、コネクタが刺さっているマザーボードの問題か。

システムHDD用のケーブルを別のものに替えて、システムHDD用のコネクタにつないだら起動しない。ケーブルが原因ではない。

HDD2台つないだら電圧が足りない? と思って2台内蔵してみたら、フツーに起動した。

そして、今に至るも昨日「BOOTMGR is missing」を吐いた原因は判らないまま使えている。

その後一度ブルースクリーンに遭遇したが、正常に再起動した。