今日から12月。



月初体重測定。
体重 81.3 kg
体脂肪率 32.3 %
筋肉量 33.0 %
でした。



先月の数字と比べてみると、
体重は減ってるけど、
体脂肪率は増えて、
筋肉量が減ってる。



体重が減った減ったと喜んでいたら、
筋肉が衰えているだけだったらしい。
歩いてないもんなあ。



とりあえず屋内筋トレとか始めてみる。



夕食は、やきそば。



どうでもいいんですが、
楽天のクレジットカードを使わせてもらっています。
で、お知らせメールとか来るのですが、そのお知らせの中に
楽天カードで政治献金
とかいう案内があって、
なんでも、数あるクレジットカードの中では初めて、
カード決済で政治献金ができるようになったんですって。
楽天カード



ただそれだけの事で、何も悪い事はないのですが、

自分の中で「政治献金」という言葉が、うさんくさいイメージになってしまっている事に気付かされました。



※今日の8ビット
http://izumo.cool.ne.jp/itsumodori/old/065.html
「いつも通り ITSUMO AVENUE」
というサイトより、無印ドラゴンクエストに関する記事。
16x6のキャラクタで、全ての文字メッセージを作っているというのが、
目で見てすぐ解かる画像があります。