月曜日。
いい天気だけどすごく寒い。



夕食は、昨日に引き続きカレー。



どうでもいいんですが、
こう、パンケーキを焼こうとするじゃないですか。
そうしたら、「ホットケーキミックス200グラム に 牛乳120ミリリットル 入れる」
的なことが書いてあるんです。
ホットケーキミックスのパッケージに。



で、
神経質な性格なので、粉も牛乳もいちいち正確に量って混ぜたいのですが、
牛乳を計量カップで量ると、計量カップ汚れるんです。
汚れると言うか、洗い物になるんです。



で、
節水都市松山の市民なので、
日ごろから洗い物を減らす方向に色々考えるんです。
そしたらヒラメイタのです。



1:キッチンスケール(量り)にボウルを載せる。

2:ホットケーキミックス粉を入れる。
 「1」の状態より量りの目が200グラム加算されるまで入れる。

3:牛乳を牛乳パックから直接注ぎ入れる。
 「2」の状態より量りの目が120グラム加算されるまで入れる。



ってすれば、計量カップ要らないじゃん!
と。
ライフハック(笑)



メモ。
IEで俺日記(はてなダイアリ)を開こうとしたら、
ttp://error.jugem.jp
に飛ばされてしまう。
なぜにjugem

俺以外のPCだと普通に閲覧できるんだが、
俺PCだと、どーしても開けない。
俺日記以外のはてなダイアリも普通に閲覧できるんだが、
俺日記だけはどーしてもジュゲムのエラーページに行ってしまう。
ジュゲム関連のキャッシュを全部消したら直った。
何だったんだアレは。



※今日の認知
http://www.rbbtoday.com/news/20091205/64229.html
愛媛県の認知度は?県が都民対象のインターネット調査」
600人の東京もんに訊いた愛媛観。



かつて、個人的には、
「愛媛って知ってる?」
と訊かれれば
「東京よりは南にある」
「みかんを作っている」
ぐらいしか解からなかった。
そもそも四国と言う概念が無かった。
いや、そーゆーものがあるのは知ってるけど、
コートジボアール」ぐらいどうでもよかった。
こんな感じ