日曜日、晴れ、出勤。

夕食はシャケなど。

メダカ2匹を水槽に投入。
これで生体は4匹になった。
ここ3日ほど、水温が高い。20度から23度。





水槽の話
…メダカ、水槽に放った直後から、底砂を突っつきまわしていた。
メダカ2匹を水槽に投入したあと、10分ぐらいの間、
なぜか4匹が狭い範囲にひとかたまりになって大人しくなっていた。
今は4匹バラバラに、思い思いに動き回っている。

今日、シャケの身を一片水槽に入れたら、
アカヒレ2匹はすごい勢いで食べてたが、
メダカ2匹は群がって来るものの、突付こうとしない。
黒メダカは5分ぐらいしたら食べ始めたが、
白メダカは食べようとしなかった。

アカヒレ2匹は、もう体格差がなくなって、見分けができなくなった。
メダカはアカヒレよりちょっと大きい。
(体長が1.2倍ぐらい、体積が1.5倍ぐらい?)
黒メダカは水槽中央に居たがるが、
白メダカは端っこを好む。

アカヒレは、突っかかられるとすごいスピードで逃げるんですが、
(「オラッ!」ってされると「ピューッ!」と離脱する感じ)
メダカはあまり意に介さない感じ。
「オラッ!」って言われても「んん〜?」っていう感じ。
おかげで、アカヒレヒレを大きく広げて他の固体を威嚇する様子
(フレアリングっていうらしい)
をゆっくり観察できるようになった。

ちなみに白メダカが200円で、黒メダカが50円でした。